心地よい場所

 昔は、家の屋根が、ドタドタとするたびに 
なにー-?
って思っていましたが、
最近は、「くすっ」と笑ってしまうようになりました。

 

 この子たちが、駆け抜けていく通りになっているようです。


なぜ、この子が玄関にいたのかは謎。。。??
マットが心地よいのかい?



原因は、オレンジの木でしょうけど、家の前には、ありませんよ~
裏だよー笑

そういえば、我が家の通りには、オレンジの木がある家が多いのです。

 
 
あちこちで見かけます。

何かにつたって、いろんなオレンジを食べまくっているのでしょう。

 

でも、グレープフルーツには手をだしません。
レモンも全くです。 

我が家の今年のオレンジは、レモンっぽくて少しサワーです。

だから、ここのオレンジは、あまり食べてないのかな。

よく知っているなぁ。
ちなみに鳥もサワー系は、食べてないようです。

そーいえば、最近、若いママさんたちに
よく学校のことを聞かれます。

まもなく9月からスタートする新しい学年のオープンハウスの時期です。
自分たちが、どこの幼稚園や小学校に入ったらいいのか・・・?
わからないんですよねー
ってことで、いろんな学校を見にいく時期なのです。


とくにロサンゼルス市内って、学校は、そのあたりに沢山あったりしますが、私立なのか、チャータースクールなのか、さっぱり分からないですし。

私の場合は、当時オレンジカウンティ―(オレンジ郡といいます)のコスタメサ市というところに住んでいたのですが、その後、カルバーに引っ越し、そして現在は、ロサンゼルス市に引っ越してきました。


最初は、アパートの隣が公園だったので、公園で同じような年齢の子供さんと遊んでるママさんの人たちに聞いて、候補の学校をいくつか教えてもらってました。
〇〇か、〇〇、たぶん、どっちかと思うよーって感じで。

その候補の学校に、自分の所在地を伝えて、該当する学校を見つけたという感じです。公立のプリスクール(保育園)です。。公立のプリスクールは、だいたい幼稚園、小学校と一緒の構内にあるのです。

けど、ある人は、そこの学校は、メキシコ人が多いよー
とか、色々いわれることもあったりしましたが、

気持ちも金銭にも余裕ない私には選択技がありませんでした。
もう、そこにいっとコーって感じ。笑

結果的に、それは、息子にとって、
本当にとても良かった出会いとなりましたけどね。

なじむかどうかは、学校に入らないと個人それぞれなので、本当にわからないもの.
〇〇式とか、なんかエスカレート式の学校とか、上品なお子様ならよいかもですが・・
 

うち、違うし。
いや、私が だいたい違うし。💁

この先、親がいなくても生きていける術を身につけてほしいのは絶対で、
メキシカンに混じるのもありかな?なんて
ちょっと思ったりしてまして、実は、なんか、私がワクワクしてたかも。
保育園だしね。
義務でもないから、嫌ならやめればいいしね。

実際 そこのプリスクールは、アジア系もいましたし、そんなに偏ってはなかったです。
そこで、数日のうちに、とても仲の良い友達にめぐりあえたのです。

とりあえずは、どんなことでも入ってから考えても良い感じはします。
よっぽど偏りのない地域なら。

幼稚園(キンダーガーデン)で、入園するときは、違う学校に許可をいただいて、転校する方法もあるようです。越境入学ってやつですね。
行きたい学校があったら、それも可能ですし。

その後は、あとから、なんでも方法はあるから、とりあえず!
っていうのは良いかなって。

昨年、奇跡的にCA州立の大学に行った息子のことを振り返ってみると、
どんなことも、無理して、みんなと一緒に合わせることもないねー--
習い事も。

本当に自分の雰囲気に合うところが良いですー☆

お友達も出来やすいし、やっぱり、楽しいようです。

自然な自分でいる場所が一番心地よいのです。
\

コメント

このブログの人気の投稿

自立という罠

カラー印刷ができなかった原因&サイン書き

はじめてのゴルフレッスン